chance

どん底からの這い上がり!変わりたいなら変わればいい。

親友以上の私の大切な人

今日コンビニに行ったら偶然友達とばったり会い、そのまま友達の子どものお迎えに付いていきました。


久々に会う子ども達は本当に可愛かった…!
私のケータイのアルバムはほぼ友達の子ども達で埋まっています(笑)


ばったり会った友達は親友というより、もう家族と言っていいほどの仲。
旦那さんとももともと友達だったので、遠慮なく週1は遊びに行っています。ぇ
それが最近お互い忙しくなかなか遊びに行けてなくて…。


足りなかったのはこれだ!と思いました。


好きな人といる時間は本当に心地いいです。
悩みとか吹っ飛びます。


落ち込んでいる時、自分のことに疎かになるし、自分の殻にこもって引きこもりがち。
そんな時だからこそ好きな人達に会って、おいしいもの一緒に食べて、くだらないこと言って笑って。
そんな時間が大切だったりするんですね。


私は今彼氏いないし、お金もないし、仕事もうまくいってないです。
なんもないよ!ってよく悲しくなります。
でも唯一誇れることは、友達には恵まれてるんですよね。
もう本当これだけは自信をもって言えます。


そんな私も、学生時代は友達がいないと悩んでいました。
もちろん友達はいるんですが、本音を話したり弱音を言う相手がいなかったんです。
嫌われることが怖かったので、とりあえずいつもにこにこしてました。
あと大人数が苦手だったので、誘われたら「何人くるの?」と確認。
多かったら断ってました(笑)


私が本音を話さないんで、もちろん相手も私には話さないですよね。
本音を話して拒絶されることが怖かった。
傷つくのが怖かったんです。


いつからそうなったかとか、もう覚えてないんですが、気付けば親友と呼べる友達が私の隣にいました。
もちろん本音を話せる相手です。
むしろ本音しか話しません。


私が失恋した時は一緒に泣き、何も言わずずっと手を握ってくれていました。
嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも一緒に経験してきました。
彼女が結婚するまでは、誰よりも一緒にいたと思います。
時には一緒にいすぎて「マンネリ化してきたね」なんてカップルのような会話もしてきました(笑)


結婚した今でも週一は会えて、家族の行事にも参加させてくれる。
本当にありがたいと思います。


今年の年越しも一緒に過ごし、2日間ほどお泊まりさせてもらいました。
旦那さんとは朝から、私が持参した日本酒を共に酌み交わしました。
朝からのお酒、なんて贅沢!正月ならでは!
素敵な年越しと正月をありがとう。


本音を言うと嫌われるかと思っていました。
でもそんなことなかった。
結局相手のことも、自分のことも信用してなかったんです。
勇気を出して本音を言ったら、ちゃんと受け止めてくれました。


振り返ると、叶ってることってたくさんあります。
本音を話せる友達がほしい。
そのことを願っていたことすら忘れていたけど、気付けば叶ってました。


そして今まで人見知りで大人数が苦手でしたが、そこのところも変わりました。


知らない人ばかりの場所でも呼ばれたら行きますし、自分からガンガン話しかけます。
この人と仲良くしたい!と思ったら、そのまま伝えます。


自分って◯◯だからと思っていても、意外と違うかもしれません。
変わらないようで変わってるところってたくさんあります。


新しい自分を発見するのも、楽しいですね。


そして子ども達と全力で遊んだらへとへとになったここあだったのでした。


体力つけなくては…!