chance

どん底からの這い上がり!変わりたいなら変わればいい。

いつもの行動パターンを書き出してみた。

時間の使い方について真剣に見直し中のここあです。こんばんは。


私の自由時間は仕事が終わってからの5時間。
それをいかに好きで埋め尽くすか。
まずは普段の行動パターンから見直していこうと思います。


  • 19時~20時   夜ご飯
  • 20時~22時   テレビを見たりケータイみたりダラダラ
  • 22時~23時    お風呂、スキンケア
  • 23時~0時半   マッサージ、筋トレ、本読んだりケータイみたりダラダラ

見直してみたらダラダラの時間多いことが発覚。
ダラダラするのはいいんですよ。ただ「あれしないと…」とモヤモヤしつつダラダラし、結局今日もできなかったと後悔。
それなら動いた方がいいですよね。


それかもう今日はダラダラする!誰がなんといおうと動かない!と決めてしまう方が気持ちは軽い。


よし!これからは気持ちが軽い方を選択しよう。


しなきゃという義務感からではどうしてもめんどくさくなるので、したいという気持ちを大切に。
そして今自分が何をしたいのかということに、敏感になっていこう。


ということでダラダラする時間を、好きなことをする時間に当てたいと思います。
ただ好きなことについても少し迷子なので、自分の好きをたくさん知っていきたい。


今のところ、
  • 小説を読む
  • 部屋の片付け
  • ウォーキング
  • ダラダラと言う名のリラックスタイム
  • マンガを読む
かな?少ない…(笑)
今日はいつものダラダラ時間をお風呂時間に変え、湯船に浸かっている間小説を読んでいました。
私が本を読むので一番集中できるのは風呂場なんですよね。
なんの音にも邪魔されず、本だけに集中できるところが好きです。


ただ難点は、集中しすぎて長風呂になり、お湯が冷めてしまうことw
あとどうしても本がふやけてしまうことですね。


なので風呂場に持ち込む本は文庫本と決めています。
そして読みきれる程度の薄めのもの。


お気に入りの本は、部屋で音楽やテレビを消した状態で集中できる環境を作ってから読みます。
寝る前に読むのも好きなんですが、続きが気になってついついあと1ページと、なかなか本を閉じれないw
そのまま夜更かしコースへ突入です。


あれ?気付けば時間の使い方ではなくて本を読む環境について語っている…?


筋トレは寝る前ではなくてお風呂に入る前にもっていきたいですね。
やっぱり興奮して寝付きが悪くなる気がするので。
なかなかやる気スイッチが入らなくて、寝る前になってしまうのをどげんかせんといかん。


ネットサーフィンが多いのも改善したいな。
ケータイいじっていたら1時間なんて余裕にすぎちゃいますよね。
タイマーしてネットサーフィンの時間をくぎろうかな?


と、まだまだ改善の余地はありそうです。


時間には限りがある。
だからせめて自由な時間くらいは、うまく使えるように、好きなことだけに使いたいんです。
なんとなくで今まで過ごしてきた気がするので、そこを変えたい。


好きってなんだ?