chance

どん底からの這い上がり!変わりたいなら変わればいい。

好きなことに関しては自信はあった

こんばんは。
今日雨の予報だったため花見中止でした。
(また花見かーい)


昨日あのあと自分について考え、なんでこんなに自分に対して自信ないんだろうとぐるぐる考えてました。


そもそも自信とはなんだ?
ということで調べてみることに。


《自己を信頼する気質、徳目》


え?気質なの?気質てなに?


気質(きしつ、かたぎ、temperament)とは、人間や哺乳類などの動物の集団が先天的にもっている刺激などに反応する行動特性である。

性格と同一視されやすいが、性格は気質から作られる各個体の行動や意欲の傾向である。


Wikipedia先生より。


難しい…!笑


簡単にまとめたら自分ならできるって信じることかな。(気質無視←)


なにかに刺激され、自分ならできると信じる反応がおこる。


今までは、根拠がないと自信を持ってはダメだと思ってました。
成功体験があるからこそ自信がつくものだと。


ただ私の場合は、成功体験があっても自信はつきませんでした。
自信をもってしたことがダメだったときが恐いんです。
結局傷つきたくないという気持ちがたぶん人一倍強い。
自信がないということを、言い訳にしてきたんです。


もうそんなのイヤだ!
そんな自分はイヤだ!
ということで、根拠のない自信を持つことに決めました。
自信あるよ!根拠はないけど!
私ならできるよ!


そもそも自分を信じるのに根拠はいるのかな?
世界に一人しかいない大切な自分です。
その自分を信じなくて、誰を信じるの?


それでも成功体験ないし…となるのなら、成功体験を作ればいい。
どんなことでもいいんです。
自分の中で小さな目標を作り、それを達成すれば立派な成功体験になります。


毎日ボディクリームを塗るという目標を立てて、それをクリアできてるのも立派な成功体験!
あっ、私の小さな目標なんですw


毎日立ち止まっては迷うけど、それでも少しずつ前を向きたい、進みたい。
そんなここあでした。