読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chance

どん底からの這い上がり!変わりたいなら変わればいい。

自分で決める

このブログを始める前からずっと仕事に対して悩んでいました。


そしてもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、状況は悪化。
仕事行きたくないと激しく震えている毎日です。


いろんな人に相談し愚痴を聞いてもらっていたんですが、ふと思ったんです。


愚痴ばかり言ってしまうことのメリットって何だろう。


ここ最近本当に愚痴しか言ってない気がする。
不安ばかり口にしている気がする。


愚痴を吐くことも、不安を口にすることも悪いことだとは思いません。
むしろたまには吐かないとどんどん溜まっていって爆発してしまいます。
ただそれが毎日だと、周りもどんどんうんざりしてくるんじゃないか。
なによりも愚痴ばっかりだなんて楽しくない。


それでも口にしてしまうのは、安心がほしかったからだと気付きました。
大丈夫だよ、なんとかなるよ、あなたは悪くないよと言われたかった。


自分の選択は間違ってるんじゃないかと不安になるから、間違ってないと背中を押してほしかったんです。


間違ってるか間違ってないかなんて、自分で決めればいいじゃない!
私の人生だもの。
私の世界だもの。


例えば誰かが転職することは間違いだよと言ったら、私は転職を取り止めるのか。


答えはNOです。


自分の中で答えが決まってるのなら、それが私にとっての正解。


選んだ道でなにがあっても自分が決めたこと。
自分で責任をとるしかありません。


よしっ!私は自分が決めた道を突き進むよ!


まずは自分にとって心地よく安心できる考え方をチョイスしていこう。


と意気込んでいるここあでした。